三重県  MIE Prefecture

北部 (雲出川・鈴鹿川流域、四日市市とその他)

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木曽川  鈴鹿川  雲出川  名張川

四日市市周辺


木曽川

木曽川橋 KISO River Bridge
Road Bridge B活荷重 SHIN-MEISHIN Expressway Hybrid
Extradosed Bridge Box Girder
5 Spans Cont. 1,145.0:160.0+3@275.0+160.0 275.0 28.0
2001.01 →気になる橋→コンクリート製の道路橋
日本道路公団中部支社 オリエンタル・高圧・川田工業JV 鹿島・銭高・日本鋼管JV

桑名郡長島町松蔭~木曽岬干拓地
2001年土木学会田中賞

木曽川大橋 KISO River Ohashi Bridge
Road Bridge 1等橋 National Road 23 Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Parallel C.
12 Spans Truss 858.4:12*70.63 70.63 7.5+2@2.5
1963  →気になる橋→鋼道路トラス橋 Ⅱ
日本道路公団名四道路 宮地鐵工所

桑名郡木曽岬町大字源緑輪中~桑名市長島町福吉
斜材破断

揖斐・長良川

揖斐川橋 IBI River Bridge
Road Bridge B活荷重 SHIN-MEISHIN Expressway Hybrid
Extradosed Bridge Box Girder
6 Spans Cont. 1,397.0:154.0+4@271.5+157.0 271.5 2@14.0
2001.06 2014.0216 →気になる橋→コンクリート製の道路橋
日本道路公団中部支社 住友建設・ドーピー・三菱重工業JV
PSエス・大成・横河ブリッジJV

桑名市長島町松陰~福岡町
2001年土木学会田中賞 世界初のPC・鋼複合エクストラドーズド橋

揖斐長良大橋 IBI-NAGARA Ohashi Bridge
Road Bridge 1等橋 National Road 23 Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Parallel C.
14 Spans Truss 1,031.9:14*72.8 72.8 7.5+2@2.5
1962  →気になる橋→鋼道路トラス橋 Ⅱ
日本道路公団名古屋支社 三菱造船

桑名市長島町福吉~大字地蔵

伊勢大橋 ISE Ohashi Bridge
Road Bridge National Road 1 Steel
Arch : Bogen Langer Truss Through
15 Spans Arch 1,105.7:15*73.7 73.7 7.5
1934.1108 2022.0310 →気になる橋→鋼道路アーチ橋 Ⅳ
三重県 大阪鐵工所

桑名郡長島町十日外面~桑名市福島
1963(昭和38)年9月12日歩道橋を添加 b=2*1.5m

揖斐川橋梁 IBI River Railway Bridge
Railway Bridge KINKINIHON Railway
NAGOYA Line
Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Parallel C.
987.2:33.0+15*62.58 62.58 2-L
1959  →気になる橋→鋼鉄道橋 Ⅰ
近畿日本鉄道㈱ 松尾橋梁 汽車製造

桑名市長島町西外面~大字上之輪新田 桑名-近鉄長島

揖斐長良川橋梁 IBI-NAGARA River Railway Bridge
Railway Bridge KS-18 KANSAI Line Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Parallel C.
984.97 62.4 2-L
1974 2014.0216
日本国有鉄道資材局 櫻田機械工業 瀧上工業 日本車輌製造

桑名市長島町西外面~大字上之輪新田

揖斐長良川橋 IBI-NAGARA River Bridge
Road Bridge TL-20 HIGASHIMAIHAN Expressway Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Parallel C.
In-Bound:1,031.9
Out-Bound:1,035.05
75.95 2@8.5
1973  →気になる橋→鋼道路トラス橋 Ⅱ
日本道路公団 三菱/1966.07 日本鋼管・宮地鐡工所/1973

桑名市長島町千倉~大字下深谷部

揖斐長良川水管橋 IBI-NAGARA River Aqueduct
Aqueduct Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through
999.0 71.1 3.5
1972  →気になる橋→水道橋
三重県 栗本鐵工所

桑名市長島町千倉~大字下深谷部

揖斐川水管橋 IBI River Aqueduct
Aqueduct Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through
9 Spans Arch 574.0:9*58.6 58.6
1963  →気になる橋→水道橋
三重県企業庁 栗本鐵工所

桑名市長島町松之木~多度町南之郷

員弁川

町屋川橋梁 MACHIYA River Railway Bridge
Railway Bridge KS-18 KANSAI Line Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Parallel C.
4 Spans Single Truss 224.0 64.4 2-L
1980  →気になる橋→鋼鉄道橋 Ⅰ
日本国有鉄道資材局 日本車輌製造・瀧上工業・横河橋梁製作所

桑名市大字安永~大字東金井 朝日-桑名

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鈴鹿川

鈴鹿川橋梁 SUZUKA River Railway Bridge
Railway Bridge KINKINIHON Railway NAGOYA Line Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Parallel C.
5 Spans Truss 249.0 2-L
1971.07
日本鉄道建設公団

四日市市大字塩浜~楠町小倉 北楠-塩浜

鈴鹿川第1水管橋 SUZUKA River No.1 Aqueduct
Aqueduct Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through
5 Spans Arch 347.0 67.6
1975
三重県 栗本鐵工所

四日市市大字塩浜~楠町小倉

鈴鹿川第2水管橋 SUZUKA River No.2 Aqueduct
Aqueduct Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through
48.4
1970
三重県 トピー工業

四日市市貝塚町~楠町北一色

平野水管橋 HIRANO Aqueduct
Aqueduct Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through Basket Handle
5 Spans Arch 337.95:26.2+34.0+5*48.4+28.0 48.4 3.0
1970.03  →気になる橋→水道橋
三重県 トピー工業

鈴鹿市汲川原町~平野町

高岡水道橋 TAKAOKA Aqueduct
Aqueduct Steel
Cable-Stayed Bridge
2 * (2 Spans Cont.)
 →気になる橋→水道橋
三重県

鈴鹿市高岡町1875

鈴鹿川派川水管橋 SUZUKA River Tributary Aqueduct
Aqueduct Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Triangular Truss




四日市市楠町南五味塚

内部川水管橋 UCHIBE River Aqueduct
Aqueduct Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through
175.75
1974.06
三重県 日本鋼管

四日市市河原田町

第7坂下橋 No.7 SAKASHITA Bridge
Road Bridge 1等橋 National Road 1 Steel
Rigid-Frame π Rahmen I
62.0:9.9+40.6+10.7 7.5
1981
中部地方建設局 佐藤鉄工

亀山市関町坂下

大滝橋 OTAKI Bridge
Road Bridge 1等橋 National Road 1 Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Deck Parallel C.
92.0 91.0
1976
中部地方建設局 片山ストラテック

亀山市関町坂下

鈴鹿川支流

池山高架橋 IKEYAMA Viaduct
Road Bridge B活荷重 SHIN-MEISHIN Expressway Hybrid
Rigid-Frame Corrugated Steel Web Box Variable C.S.


中日本高速道路

亀山市安坂山町

越川大橋 KOSHIKAWA Ohashi Bridge
Road Bridge TL-20 National Road 25 Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Deck Parallel C.
156.146:28.8+80.0+28.8+16.346 80.0 8.85
1965.11
中部地方建設局 三菱重工業

亀山市関町越川

越川大橋:廃橋 KOSHIKAWA Ohashi Bridge : Refuse
Road Bridge RC
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Filled Spandrel
Single



亀山市関町越川

市場川橋梁 ICHIBA River Railway Bridge
Railway Bridge KANSAI Line Brick
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Filled Spandrel
Single



亀山市加太市場 加太-関

大崖川橋梁 OGAKE River Railway Bridge
Railway Bridge KANSAI Line Brick
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Filled Spandrel
Single



亀山市 加太北在家~加太中在家

烏谷川橋梁 KARASUYAMA River Railway Bridge
Railway Bridge KANSAI Line Brick
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Filled Spandrel
Single
1890(明治23年) 2013.1213


伊賀市柘植町 加太-柘植
ねじりまんぼ

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雲出川流域 雲出川

雲出川水管橋 KUMODE River Aqueduct
Aqueduct Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through
2 Spans Arch

三重県

津市雲出島貫町~松阪市小野江町

雲出川取水管理橋 KUMOZU River Intake Facility Bridge
Footway Bridge Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through  Curved C.
Single

三重県

松阪市小野江町

雲出川橋梁 KUMOZU River Railway Bridge
Railway Bridge KS-16 KISEI Line Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Parallel C.
6 Spans Truss 397.0 65.0 1-L
1976
日本国有鉄道資材局 石川島播磨重工業・日本車輌製造

久居市木造町~松阪市甚目町 高茶屋-六軒

雲出川橋梁 KUMOZU River Railway Bridge
Railway Bridge KM-18 KINKINIHON Railway
NAGOYA Line
Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Parallel C.
3*(3 Spans Cont.) 487.75:(52.18+2@54.18)
+(3@54.18)+(2@54.18+52.18)
54.18 2-L
1972.07 2010.0213
近畿日本鉄道㈱ 松尾橋梁

津市新家町~松阪市嬉野町黒田 伊勢中川-桃園

瀬戸ヶ渕橋 SETOGAFUCHI Bridge
Road Bridge TL-20 Steel
Arch : Bogen Trussed Langer Through
Single 84.0 82.8 7.5+3.0
1996.04
白山町 宇野重工

津市白山町北家城~南家城

二雲橋 NIKUMO Bridge
Road Bridge RC
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Filled Spandrel
2 Spans Arch 32.0 15.0 3.5
1934  →気になる橋→コンクリート製の道路アーチ橋


津市真見~南家城

おちあい橋 OCHIAI Aqueduct
Aqueduct RC
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Open Spandrel
3 Spans Arch
1923  →気になる橋→水道橋
中部電力㈱

津市美杉町八手俣

雲出川支流

八太新橋 HATTASHIN Bridge
Road Bridge 1等橋 Regional Road 58 Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Parallel C.
Single 59.0 58.0
1974.03
三重県 住友重機械工業

津市一志町八太

花広大橋 HANAHIRO Ohashi Bridge
Road Bridge 2等橋 Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through
Single 91.2 90.0 3.6
1971.10
三重県 日本橋梁

津市美杉町八手俣 君ヶ野ダム

向谷水路橋 MUKUYA Aqueduct
Aqueduct RC
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Open Spandrel

1923


津市美杉町竹原~八手俣

白山大橋 SHIRAYAMA Ohashi Bridge
Road Bridge 1等橋 National Road 165 Steel
Rigid-Frame V Pier Rahmen
150.0:38.0+48.0+29.0+34.0 75.5 6.0+2@0.75
1972.0325
三重県久居土木 横河橋梁製作所

津市白山町大字垣内

大村川橋梁 OMURA River Railway Bridge
Railway Bridge KM-18 KINKINIHON Railway OSAKA Line Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Deck Parallel C.
66.0 65.0 2-L
1978.0330
近畿日本鉄道㈱ 横河橋梁製作所

一志郡白山町上ノ村 西青山-東青山

笹子川(安濃川支流)

笹子橋 SASAKO Bridge
Road Bridge Regional Road 42 Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Deck Parallel C.
110.0 75.3
1986.03
東海農政局 栗本鐵工所

津市芸濃町河内

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名張川流域 名張川

弁天橋 BENTEN Bridge
Road Bridge 2等橋 Regional Road 81 Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through
Single 150.4 149.0 5.5
1969.03
水資源開発公団 駒井鐵工所

名張市中知山 青蓮寺湖

青蓮寺橋 SYORENJI Bridge
Road Bridge 2等橋 Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through
Single 147.0 146.0 5.5
1969.03  →気になる橋→鋼道路アーチ橋 Ⅰ
水資源開発公団 櫻田機械工業

名張市青蓮寺~中知山 青蓮寺湖

登力橋 TORIKI Bridge
Road Bridge 1等橋 National Road 368 Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Deck Parallel C.
Single 62.0 60.8
1989.03
水資源開発公団 宇部興産

名張市滝之原 ひなち湖

梨之木橋 NASHINOKI Bridge
Road Bridge 1等橋 National Road 368 Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Deck Parallel C.
Single 60.1 58.8 8.0~8.35
1990.03
水資源開発公団 佐藤鉄工

名張市滝之原 ひなち湖

双川橋 FUTAGAWA Bridge
Road Bridge 1等橋 Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Parallel C.
Single
1967.09
三重県/水資源開発公団 櫻田機械工業

伊賀市治田

木津川・木津川支流

島ヶ原大橋 SHIMAGAHARA Ohashi Bridge
Road Bridge 2等橋 Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Curved C.
2 Spans Truss 93.0 45.0 5.3+1.0
1955  →気になる橋→鋼道路トラス橋 Ⅱ
三重県 高田機工

伊賀市島ヶ原

要石大橋 KANAMEISHI Ohashi Bridge
Road Bridge B活荷重 Regional Road 29 Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Deck Parallel C.
2 Spans Cont. 177.0:111.8+62.8 111.8 7.25+3.5
2003
水資源機構 片山ストラテック

伊賀市青山羽根~阿保

阿山地区管理橋 AYAMA-CHIKU Bridge
Footway Bridge Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through
Single
1993.09
三重県 丸島アクアシステム

伊賀市川合
農村環境事業 阿山B&G海洋センター

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四日市市周辺

末広橋梁 SUEHIRO Railway Bridge
Railway Bridge KANSAI Line (Cargo) Steel
Girder : Balken Plate Girder BASCULE Bridge
58.0 16.5 1-L
1931.12  →気になる橋→跳ね・旋回・昇開する橋
鉄道省/JR貨物 山本工務所

四日市市千歳町~末広町5
重要文化財 開閉頻度8回/日

四日市臨港橋 YOKKAICHI RINKO Bridge
Road Bridge TL-20 Steel
Girder : Balken Plate Girder BASCULE Bridge
72.6 21.0 10.0
1991.11  →気になる橋→跳ね・旋回・昇開する橋
四日市港管理組合 石川島播磨重工業

四日市市千歳町~末広町
開閉頻度6回/日

相生橋 AIOI Bridge
Road Bridge RC
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Filled Spandrel
52.5
1995.10
四日市市

四日市市中納屋町~高砂町
四日市コンビナート夜景の撮影ポイント

霞ヶ浦パークブリッジ KASUMIGAURA Park Bridge
Road Bridge Steel
Arch : Bogen Nielsen Arch Through Basket Handle
Single
1997.08
三重県

四日市市大字羽津~午起3丁目

富洲原橋 FUSUHARA Bridge
Road Bridge 1等橋 National Road 23 Steel
Arch : Bogen Lohse Arch Through
Single 102.4 101.0 13.0+2@2.25
1963
中部地方建設局 三菱日本重工業

四日市市浜園町 富田港

玉重橋 TAMASHIGE Bridge
Road Bridge B活荷重 Steel
Girder : Balken Plate Girder LIFT Bridge
10.5 8.5 9.5
1999.10  →気になる橋→跳ね・旋回・昇開する橋
桑名市 佐藤鉄工

桑名市太一丸~桑名市船馬町
開閉頻度不定期 台風時期に漁船等が避難する水路に架けられた可動橋

古川高架橋 FURUKAWA Viaduct
Road Bridge B活荷重 SHIN-MEISHIN Expressway PC
Girder : Balken Box Girder
315.0:8@35,321.2:5@35.4+38.0+3@35.0
4,473.8:2@35.4+45.0+10@35.8,
365.0:4@35.0+5@38.0+35.0
14.645~15.945
2003
日本道路公団中部支社

三重郡朝日町柿~川越町豊田 川越IC~四日市JCT
2002年土木学会田中賞

朝明川橋 ASAKE River Bridge
Road Bridge B活荷重 SHIN-MEISHIN Expressway Hybrid
Arch : Bogen Lohse Arch Through Mono Chord
3 Spans Cont. 325.0 225.0 2@9.76
2015 2022.0309 →気になる橋→鋼道路アーチ橋 Ⅱ
中日本高速道路 IHIインフラシステム・川田工業・川田建設JV 大日本土木

四日市市小牧町
2016年度土木学会田中賞

蓮花谷橋 RENGETANI Bridge
Road Bridge 1等橋 Steel
Rigid-Frame π Rahmen I
69.0:15.2+(4.0+30.0+4.0)+15.2 43.948 7.0
1980.05
三重県 瀧上工業

いなべ市北勢町南中津原

さくら橋 SAKURA Bridge
Footway Bridge Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through Pipe
Single
1992.03
いなべ市 丸島アクアシステム

いなべ市員弁町大字楚原
員弁大池遊歩道

菰野第2高架橋 KOMONO No.2 Viaduct
Road Bridge B活荷重 SHIN-MEISHIN Expressway PC
Extradosed Bridge Box Girder
3 Spans Cont. :236.0,341.0,526.0 161.0 2@9.8
2019  →気になる橋→コンクリート製の道路橋
日本道路公団㈱名古屋支社 ピーエス三菱・富士ピー・エスJV

三重郡菰野町大字菰野
2019年土木学会田中賞

シスパブリッジ SYSPA Bridge
Footway Bridge Steel
Rigid-Frame Box Girder
133.0:24.6+2@36.0+35.6 36.0 2.5
1998
四日市市 日本鋼管

四日市市霞2丁目
四日市港開港100周年を記念して建設

サンシャインブリッジ SUNSHINE Bridge
Footway Bridge PC
Suspension Slub Bridge Fixed Arch Deck Open Spandrel
68.0 50.0
2001.12  →気になる橋→人道橋
三重県 住友建設

亀山市布気町亀山サンシャインパーク
ときめき橋 2002年土木学会田中賞

天白川水管橋 TENPAKU River Aqueduct
Aqueduct Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Parallel C.
2 Spans Truss



四日市市曙町~大浜町

朝明川水管橋 ASAKE River Aqueduct
Aqueduct Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Through Inverted Triangular Truss
3 Spans Truss
2008.03
三重県企業庁 日本鋼管

三重郡川越町高松~南福崎

志登茂川水管橋 SHITOMO River Aqueduct
Aqueduct Steel
Arch : Bogen Lohse Arch Through Pipe
Single



津市大里睦合町~大里窪田町

四日市火力発電所運搬路 YOKKAICHI Power Station Pipeline Bridge
Pipeline Bridge Steel
Truss : Fachwerk Pratt Truss Through  Parallel C.




四日市市霞1丁目~三郎町

羽津城址の跨線橋 Over Pass of HADU-Joshi
Road Bridge RC
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Filled Spandrel
Single
2022.0309


四日市市羽津山町 霞ヶ浦-阿倉川

馳出跨線橋 HASEDASHI Over Pass
Road Bridge Steel
Arch : Bogen Langer Arch Through
Single 78.0 77.9
1975  →気になる橋→鋼道路アーチ橋 Ⅰ
四日市市 日本橋梁

四日市市馳出町2丁目

二軒家橋梁 NIGENYA Railway Bridge
Railway Bridge KM-18 KINKINIHON Railway OSAKA Line Steel
Truss : Fachwerk Warren Truss Deck Parallel C.
120.0 70.0 2-L
1974.0808
近畿日本鉄道㈱ 松尾橋梁

伊賀市伊勢路 伊賀上津-西青山

西平尾拱橋 NISHIHIRAO Over Pass
Road Bridge Brick
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Filled Spandrel
Single



伊賀市上野桑町

六把野井水拱橋 ROPPANOISUI Railway Bridge
Railway Bridge SANGI Railway HOKUSEI Line RC
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Filled Spandrel
Single 1-L
1916(大正 5年) 2013.0914 →気になる橋→コンクリート製の鉄道橋
三岐鉄道㈱

いなべ市員弁町下笠田 楚原-上笠田

明智川拱橋 AKECHI River Railway Bridge
Railway Bridge SANGI Railway HOKUSEI Line RC
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Filled Spandrel
3 Spans Arch 1-L
1916(大正 5年)  →気になる橋→コンクリート製の鉄道橋
三岐鉄道㈱

いなべ市員弁町下笠田 楚原-上笠田
2009年:土木学会認定推奨土木遺産

第一六五橋梁 No.165 Railway Bridge
Railway Bridge KANSAI Line Brick
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Filled Spandrel
Single



亀山市加太板屋

大和街道橋梁 YAMATO-KAIDO Railway Bridge
Railway Bridge KANSAI Line Brick
Arch : Bogen Fixed Arch Deck Filled Spandrel
Single 4.5
1890(明治23年)


亀山市加太北在家 柘植-加太

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